« 和の涼 | トップページ | 1年点検補修(3) »

1年点検補修(2)

2Fトイレと2F洗面のタオルバーの下地が入っていないためバーが傾き、
グラつくので補修をすることになりました。

---工務店さん来訪--------------------------------------

工務店の監督がお越しになりました。
なんで下地を入れ忘れたのか、確認しました。

「設備屋さんに会ったから聞いてみたのだけれど、
”生産担当さんにどの位置(高さ)になるか確認したのに、
  返事がいつまでもこないからつけちゃった。”と言っていました。
 そんなのダメじゃないの!!と言ったのですけどね~。」

とのこと。ホントダメですよ!!どっちもどっちだわ(-_-メ)
建築中、生産担当さんてんてこ舞だったからな~。
半年使ってグラグラになったので、補修が下記のように行われました。

Hosyuu_katei_3 

ちなみに耐力壁のところは、このような穴は開けられないとのこと。
耐力壁は図面で二重線になっている部分です。設計時に何か飾りを
つけたいと思っても、穴を開けられない場所になります。

Tairiki_kabe_3 













---クロス屋さん来訪--------------------------------------

後日、クロス屋さんのHさんから電話がありました。
我が家のクロス補修は、建築時にお世話になったHさんに入ってもらうよう
工務店の監督にお願いしていました。お忙しいらしく5月の連休中だったら
お越しになれるということでした。旦那さんのお母様がお越しになる予定で
家にいるから立会いできますとお伝えしました。

朝8:30にお越しになりました。
まず、どのように補修していくか話合いました。

クロス屋さん:
「クロスをどこから貼直すかだけど、 とりあえず切ったところだけ継いでみる?
  それでダメだったら一面貼り直そうか?」

バタ子:
「う~ん。最初から一面貼り直してほしいかも~(笑)。鬼ですかね?(にやり)」

クロス屋さん:
「そうだよね。一面やったほうがいいね!ここだけだと、目線に入るし。」

ということでトイレのドア側の側面を一面貼り直すことになりました。
まずは、ボードの継ぎ目を丁寧にパテ塗りされていました。
そしてかなり長い時間、自然乾燥とドライヤーを交互に乾かしていました。

Kabegami_hosyu_1 











終了時間、13:30。5時間もかけて直していただきました。
お陰様で全くボードの継ぎ目もクロスの継ぎ目も分からなくなりました
さすがHさん!!有難うございましたm(_ _)m

壁紙を剥がす際にコンセントとタオルバーを一度取り外したので、
後は旦那さんが取り付けていました(笑)
クロス屋さんにはアースが上手く取り付けられないようです。

Danna_hosyu










最後にビフォー・アフターの写真を載せておきます。

Before_after_1



















---タオルバー経緯----------------------------------------

竣工時、生産担当さんに「このタオルバー曲がっているのは、変ですよね。」と
確認したのですが、「メーカー仕様なので、仕方ありません。」と言われました。

しかし、納得いかないから自分でコツコツ叩いたて下地の確認をしました。
周りと同じ高い音で低い音がしないので、下地がないことが分かったのです。
工事中、「メーカー仕様です。」と「標準施工です。」ほど怪しい返答はない
と思っていたけれど、やはり・・・

メーカー仕様ではなく、下地入れ忘れが原因じゃんヾ(`ヘ´#)ノ 

下地を入れたらガタツキもなくなったし、傾いていたバーも水平になりました。
旦那さんは「今更怒っても直してもらうしかないしね。」と淡々と言っていました。
「そうなんだよね・・・。」と私。

---まとめ---------------------------------------------

建築中、ブラケット照明・コンセントの高さが設計時と違う位置についており、
都度訂正をお願いし、そのうち言うのも面倒になってこちらで直しました(^_^;)
ただ電気屋さんは私達のこだわりに嫌な顔もせず、修正・施工をして下さり
感謝しています。でも住友林業さんに対しては不満が残りました。
立面図をせっかく作っているのですから、その際に位置出しをしっかり
記入しておいてくれたら、こんなことが起きないのではないかと思います。

高さの明記が図面にないことで、現場でトラブルが起きている

ので、住友林業さんには善処していただきたいです。
これからお建てになる方で、ブラケット・コンセント・バーの位置・壁補強の高さ
にこだわりがあり、間違えてほしくない場合は、着工合意の打合せで、
生産担当さんの図面に直接位置出しを記入し、コピーをもらいましょう。
設計担当さんやインテリア担当さんに伝えていても漏れてしまうようです。
図面に照明・コンセント高さを記入した資料を渡していたのですけどね(^_^;)

その他のクロス補修、床痕修正、ガス調整は1年点検補修(3)に続きます。

|

« 和の涼 | トップページ | 1年点検補修(3) »

コメント

コンバンハー
ぉかしぃですよ〜
大工さん用の青焼の図面の最後の方にチャント下地用の図面が付いてますょ〜
各、メーカーの基本となるのがあるから…いつも、それを基本に入れるんぢゃぁ〜て、我が家の棟梁は言うてました〜

投稿: はな | 2007年5月 3日 (木) 19:53

---★はなさん★---------------------------

はなさん、こんばんは!

>大工さん用の青焼の図面の最後の方にチャント下地用の図面が付いてますょ〜

え?そうなのですか(^_^;)うちついていなかったのですよ。
照明やコンセントの位置出しも明記ありましたか?
配線図を確認すれば平面で追える位置は分かるのですが、
高さになると明記がないのです。
だから1つ1つ聞かれましたよ(あせあせ)

父は原寸の図面に起こす建築士だったので、
「スミリン図面少ないな。取り合いの図面も位置出し図面もない。」
とぼやいてのですけどね・・・。

ただ手摺がつくのだから、適宜の高さに壁補強を入れることが
普通だと思うのですが、2階は入れ忘れられてしまいました(涙)

投稿: バタ子 | 2007年5月 3日 (木) 20:02

そうなんですよね~ちょうど棚が欲しい
と思ってるところが耐力壁だったりして
ヤキモキしてます。

庭の花はきれいに咲いてますね!
私は花よりカラーリーフが結構好きです。
現在必死で選別してますw

投稿: 麒麟 | 2007年5月 4日 (金) 06:43

我家も入居後のトラブル続きでもうこりごりです。
雨漏りから始まり、先日は1年点検でお願いしていた吹き付けの塗り替えが失敗続きで4回もされまして?壁は強くなったかもしれませんが。

投稿: あんじん | 2007年5月 4日 (金) 09:34

コンバンハー

ゥンゥン、我が家の棟梁の図面には、下地の図面が載ってました〜
照明やコンセントは、電気屋さんのぉ仕事だから、電気屋さんのには載ってるのかな?
今度、電気屋さんに会ったら聞いてきますね〜

コメ忘れ!
半地下にコンセントが無くて追加したんだけど、我が家の生産さんは、体力壁にコンセントの穴開けォケ!!て言うたんです(+_+)
不安なんで、再度確認してみますね〜

投稿: はな | 2007年5月 4日 (金) 19:51

---★麒麟さん★--------------------------

麒麟さん、こんばんは!

やはり麒麟さんも「耐力壁の壁(笑)」に当たりましたか。
いい感じに壁が空いているから、何か入れようとすると、
耐力壁なのですよね(^_^;)
それでお家が守られているのだから仕方ないのですが(^^ゞ

春はお花が綺麗で和みます~♪
確かにモダンな麒麟さん邸ガーデンにはカラフルなお花より
カラーリーフの方がお似合いだと思います^^
そして、お花は育てることが結構大変かも。鉢増えるし(笑)
特にバラは病気になりやすく、何度も母に救出されました(^^ゞ

---★あんじんさん★--------------------------

あんじんさん、こんばんは!

お家のトラブルって疲れてしまいますよね(>_<)
クレームは言う方もウンザリしてきますから、心中ご察し致します。

雨漏りは断熱材大丈夫でしたか。
4回吹きつけとなると足場とネットに囲まれた生活が長く
大変でしたね。でも、確かに壁が厚くなったかと思います。

お家は建てて1年間は色々起きるようです。2・3年と経つと
安定してくるようなので、きっと来年は今年より平穏なはず?!
アフター代も建築費に含まれていますから、お互い納得できる
補修を受けたいですね(^_-)-☆
起きてしまったことはただ怒るよりも、冷静にベストな補修を職人さん
と話合い改善してもらうしかないですからね・・・。

---★はなさん★--------------------------

はなさん、情報ありがとうございます~m(_ _)m

我が家の図面には、手摺の位置は立面図に示してあるのですが
それに対する下地の指示だけの図面はないのですよね。
でも大工さんの図面にはあったのかな・・・。いずれにしても
2階のこの場所は忘れてしまったようです(涙)
人間誰しも間違いはあると思うのですが、その際に「メーカー仕様」
という事実と異なる回答はしないでほしかったと残念に思います。
そういう誤魔化しは間違えたこと以上に、ガッカリしてしまいます。

照明の位置出し図面は我が家では電気屋さんも持っていなかった
のではないかと思います。横並びのブラケットが縦並びだと思われて
いたり、鏡の内寸に納めるものが外寸に合わせていたりしていたので。
「設計時に決めたことはなんだったのだろう・・・。」と思ったけれど、
旦那さんは、「配線図だけ渡されても電気屋さんも分からないよ。」
と言って、もう一度同じことを生産担当さんに説明していました。

耐力壁にコンセントはOKだと思います。我が家もありますよ^^
もう記憶が曖昧なので具体的な数字を忘れたのですが、何センチ
以上は開けてはいけないという社内規定があって、それに違反した
施工をすると竣工間際の社内検査でもNGになるそうです。

投稿: バタ子 | 2007年5月 4日 (金) 23:01

こんばんわ。補修つながりで私もトラバさせていただきました。

こんなダラ〜ン...な状態がメーカー仕様だったら笑えますよね。
不思議なのは、取付けるときにビスを打った時の感触で、
下地が入ってないことは分かると思うのですけどね。
ほんと、どうしちゃったんでしょ。
でも、シャキ!になって気持ちスッキリしたでしょ?(笑)

投稿: odyssea | 2007年5月 5日 (土) 00:54

---★odysseaさん★-------------------------------

odysseaさん、1年点検補修のトラバありがとうございますm(__)m

>こんなダラ〜ン...な状態がメーカー仕様だったら笑えますよね。

そうですよね(笑)だから、即行突っ込みましたよ(^_^;)
「これがメーカー仕様?TOTO回収になっちゃうんじゃないの(笑)」って。
「でも下地を今から確認すると大事になるから。」みたいに言われて
流されたのですが、やはり納得できなかったのです。
シャキ!として、やっとスッキリしましたよ(笑)

>不思議なのは、取付けるときにビスを打った時の感触で、
>下地が入ってないことは分かると思うのですけどね。

分かったと思います(笑)すぐに空まわりしますよね。

大工さん下地忘れ。

設備屋さんバーつける。下地がないから生産担当さんに位置確認。

生産担当さん、電話返さない。

設備屋さん、下地がないけれど返事がないから規定の高さで取付け。

ではなかったかと想像します(^_^;) まったく嫌なっちゃうわ~。オホホ。

投稿: バタ子 | 2007年5月 5日 (土) 17:01

こんばんは。
ダラ~ン・シャキ!の表現に思わず笑ってしまいました。
だって~ね!
下地が無いって事、あるんですね。
ナイス発見。
クロスもきちんと貼り変えてもらえたようで、良かったですね。

そうそう!同感ですよ。
図面に高さの明記が無いって事。
あと、詳細な位置ね(火災探知機とか)
我家もそれがモトで、建築中に「え~~」ってな事になってましたから。
それを親切に対応してくれている業者さんたちがいるって事、住林も把握して改善すべきだと思いますね。

投稿: 178 | 2007年5月 5日 (土) 23:50

補修お疲れ様でした。
設備類の位置関係については、スミリンではよくありがちな不具合のように思いますね。しかし、下地忘れというはなかなか聞きませんが。アフターメンテの対応がすばやい分、助かっているとも思います。
私も建築当時、図面関係の少なさにちょっと不安を感じました。業者さんには詳細図面を渡しているのだろうと思ってましたが、そうでもなさそうですね。図面にないものを現場で作るのはやはりミスの元と思いますので、再発防止に努めて欲しいですね。

投稿: こいろパパ | 2007年5月 6日 (日) 06:40

 おはようございます。
バタ子さんのお気持ち分かります^^;
こちらとしては、「住林さんを選んで良かった。」と思えるお付合いをしたいのに、ミスを誤魔化されてしまうとそんな気持ちにヒビが入ってしまうものです。
どうせミスをするなら、こちらが気が付かない位きちんと隠して欲しいものです(^_-)ナンテ
 同じようなミスはあちこちで起きているみたいなので、住林さんにはきちんとした企業努力をしていただきたいものですネ。

投稿: フキノトウ | 2007年5月 6日 (日) 11:16

---★178さん★-------------------------------

178さん、こんばんは!

怒ってばかりだと、ただのクレーマー日記になってしまうので、
笑い所をつくってみました^^下地を入れないまま手摺をつけて
しまうなんていう強行突破がプロに頼んであるとは・・・。
「音が怪しい」と私が言っても旦那さんは「まさかないでしょ。」
と言っていましたから。

位置出しは建築中に入って初めて、「えぇ~!!」って
思うことが色々ありますよね。いつも現場に行けるお施主様
であれば、その場で打合せできると思うのですが、我が家は
週末しか行けなかったので、手遅れになる前に火消しすることに
てんやわんやでしたよ(^_^;) 

火災探知機は紐が下にダラ~ンと落ちるので、結構目立つ
のですよね。我が家は配線立会いの際に位置を聞かれましたが、
あんなヒモが垂れると思わなかったので、ちょっと引きました。
178さん邸の当初ついていたニッチ前は勘弁してほしいですよね。


---★こいろパパさん★-------------------------------

こいろパパさん、こんばんは!

アフターで直していただいてよかったです^^ただ、こちらから
申し出なかったら、自らは直してくれなかったと思います(^_^;)

「図面が少なすぎる」と着工合意の図面を貰ったときに父に
指摘されました。納まり図の詳細もベランダの取り合いしかなく、
ビルトインガレージについて記載がないので、
「工務店さんに渡している図面にあるようだったら見せてほしい。」
と父が確認したところ、「それが作ってないので、現場合わせなのです。」
という回答でした。「現場合わせでは、工務店の都合の良い施工になる。」
と父が言うので、納まりについて詳細を確認し、色々変えてもらいました。

もちろん、その変更に対しては費用請求は来ないので、言わないと
あのまま一番安上がりな施工になっていたのだろうと思いましたよ・・・。
図面や仕様書にない部分はブラックホールになっていると感じました。


---★フキノトウさん★-------------------------------

フキノトウさん、こんばんは!

そうなのですよね。家を建てるには色んな業者さんが入るし、
ミスが1つもなく完成することはないと思うのですが、やって
しまった場合は、分かったときに直してほしかったです。
この下地の件も、1年点検の際に私に言われる前にこのように
直しておいてくれたら、きっと気がつかなかったと思います。
そのほうが施主としてはガッカリ度が低いですよね(^_^;)

投稿: バタ子 | 2007年5月 6日 (日) 17:31

本当にいつ拝見させて頂いても参考になることばかりですね。

一年点検に向けて、我家もしっかりチェックしたいと思います。
下地がないなんてことあるんですね。怖い怖い。

でも綺麗に直ってよかったですね。

バタ子さんはクレーマーではないですよ。
当たり前のことですよね。

投稿: tamagoro | 2007年5月 6日 (日) 19:37

---★tamagoroさん★-------------------------------

tamagoroさん、こんばんは!

下地がないままバーをつけてしまうなんて怖いですね~。
施主が後からバーをつけたわけではないのに(^_^;)
まぁ、命に関わる施工ではなかったのでまだ良かったです。

「起きてしまったことは、ベストな補修をしてもらうのみ」
これが我が家のモットーです。過去には戻れませんから(笑)
tamagoroさんも1年点検は、1・3ケ月点検よりも直してほしい箇所
がハッキリと出てくると思うので、しっかり直してもらって下さい^^

投稿: バタ子 | 2007年5月 7日 (月) 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130952/14938157

この記事へのトラックバック一覧です: 1年点検補修(2):

» 1年点検補修終了 [odysseaの建替え奮闘記]
昨日は1ヶ月点検で指摘した項目の残り、 クロスの貼り替えと外壁のクラック補修が行われました。 クロスは主にボードの継ぎ目で起きる段差、 けっこうな数、見つかったんですよね。 え〜〜〜っと、8ヶ所だったかな。 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 00:51

« 和の涼 | トップページ | 1年点検補修(3) »